【移住先探し】九州移住フェアにいってきた。

自作の軽トラキャンピングカーで生活しながら移住先を探しています。

今回は、アクロス福岡で開催されている「移住フェア」なるものに参加してきました。

 

f:id:masayamuko:20171216172540j:plain

 

九州・山口・沖縄移住フェアとは

九州・山口・沖縄 移住&起業・就農フェアは、九州・山口・沖縄へ移住、起業・就農したい方のためのイベントです。

移住体験者の話が聞ける各種セミナーに加え、各県の移住に関する情報や各県担当者に直接その場で相談できるブースを設置。

また、起業・就農のためのアドバイスが受けられるブースもご用意しております。

参加は全て無料。

九州・山口・沖縄へ移住・起業・就農を考えている方はもちろん、移住や起業・就農に興味がある方もお気軽にご参加ください。

一生に一度の人生を楽しく・豊かに暮らすためのヒントがきっと見つかります

引用元: ENJOY!ローカルライフ!九州・山口・沖縄 移住 & 起業・就農フェア | 九州・山口で移住、起業・就農したい方のためのイベント

 

初めてフェアに参加した感想

気になる移住先を一気に話を聞けてすごくよかったです。気になることをガンガン聞けました。

ここがよかった

直接担当者さんと繋がれたこと。いろんな市町村の担当者さんと話して、どんな雰囲気(熱量や気持ち)で移住者誘致をしているかが知れたことが本当によかったです。

 

ここはちょっと微妙

あたりまえですが、自分からどんどん情報開示していかないとなかなか最適な情報をもらえません。ですが、あんまり聞いてきてくれる様子がない。。。

ガンガン自分の要望や条件を話してしまっていいものか、ちょっと悩みどころ。

今後参加される方は、自ら自分の状況を開示して質問しまくる勢いで行くのが大事だと思います。かなりエネルギー必要でした。

その他思ったこと

担当者によってかなり対応が違います。

 

市町村のブースによってすごい熱量で暖かくWELCOMEな雰囲気でなんでも、なんならヒアリングしながら聞いてくれるとこもあれば

 

ブースに座って「夫婦で移住しようと思っていて〇〇に興味があるからきて見ました〜」といっても「で?」みたいな感じで本当に対応が雑なとこも多かったです。

 

こちらから要望をいろいろ伝えて、

「〇〇だからこういう情報ありませんか?」

とピンポイントで聞いてやっとすこし案内してくれる感じ。

 

また、参加している担当者さんが移住関係に詳しいとは限らないようです。

まあ、移住&起業・就農と範囲が広いので全てに詳しい人は難しいと思いますが。。。

 

もう少し案内してくれてもよかったな。ということは多々ありました。例えばとあるブースでは担当者さんが起業支援に詳しい方だけで、他の情報は資料を渡されるだけ。みたいな感じです。

 

移住フェアに参加して移住したくなった場所

今回移住フェアに参加して、

うきは市 に行きたいと思えました。

 

 

ついその場でアポとって、来週の月曜日に案内してもらう約束を取り付けてもらいました。

 来週が楽しみすぎる!明後日か!!

日曜日は来週うきはを満喫するべく1日仕事に振り切ります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です